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ファッションカバン入出庫管理

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ファッションカバンメーカー(卸売業)

ファッションカバンの商品タグにタグを貼り、入出荷管理を実現。 入庫、出荷、棚卸作業をハンディーリーダを利用しRFID検品にて 作業負荷軽減し効率アップ。

使用機器

会社概要

女性向けファッションカバンを販売されている企業様。ユーザーをお待たせしないよう、常時在庫を確保しながら販売する形式をとられている。商品点数10万~15万個を在庫し、年間50万個を展開。量販店や小売店へ卸販売される。カバン製造は自社工場(中国)で行われており、倉庫に多数の商品が保管されている。

導入前の課題

ファッションカバン取扱い商品点数10万~15万個を在庫し、年間50万個を展開している。導入前は、手書きにて入出荷の管理、在庫の管理を実施していた。
カバン製造は自社工場(中国)で行っており、製品タグにRFIDを自社で取付け、入出荷時にRFIDハンディーリーダを利用し読取り実績を把握したい。

システム構成

カバンにもともとつけられている商品タグにRFIDタグを追加、『RFID入出庫パッケージ』を導入し、
ハンディ(+Android端末)による入出荷管理を実現した。
パソコン及びハンディはデータベースサーバに接続して、読取結果(実績)の保存を行う。

導入後の効果

RFIDタグ発行、貼付け作業を自社工場で実施され、早急に実績収集可能となった。
入荷出庫時にハンディーリーダを利用し、梱包のダンボールを開梱することなく外から商品タグを読取れることで 作業時間が大幅に短縮できた。
収集した実績データを自動でデータベースに書込めるようになり、確認作業の削減も可能となった。
また、本ツール導入前は手作業で棚卸作業を行っており、数名で数日の作業工数がかかっていたが、これも大幅に時間短縮できるようになった。

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