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タカヤクラウドのサービス品質目標

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運用体制

■管理者の扱い
弊社内情報セキュリティ管理規程に従い、データにアクセスできる管理者を制限しています。

セキュリティ

■データ暗号化
HTTPSは、最新はTLS1.3 RDSは、TLS1.2で暗号化された通信を行っています。
■脆弱性対応
WAF(Web Application Firewall等により脆弱性対応を行っています。)

可用性および信頼性

■サービス提供時間
9:00~21:00
上記時間帯以外にも基本的には稼働してます。
■サービス稼働率
99.9%を目標に運用します。(アマゾンAWSの障害を除きます。)
■計画停止
必要に応じて、不定期に行います。メンテナンス実施の際は、2営業日前に通知いたします。
■冗長化
データベースは冗長化を実施しています。

障害時の対応

■障害時の対応
監視システムによる監視を行い、障害発生時には保守運用マニュアルに沿って対応いたします。
■障害告知の方法
障害発生時は、速やかにメンテナンス情報ページにて通知いたします。
■復旧目標
復旧目標はサービス提供時間帯4時間、サービス提供時間外6時間を目途としています。(アマゾンAWSの障害を除きます。)

データ管理

■データセンター
アマゾンAWS上にて運用行なっています。
■データセンター
日次で全データのバックアップをしています。
■データの消去
弊社サービスを解約した場合、お客様情報は弊社にてデータを消去します。
※お客様の弊社サービスへのアクセスログのデータは削除しません。なお、当該データには個人情報は含まれておりません。
■バージョンアップ
機能改善、追加など随時バージョンアップを行なっています。
内容はバージョンアップ後に速やかにメンテナンス情報ページに通知いたします。

サポート

■提供時間
月~金 午前9:00~午後6:00(年末年始・祝日を除く)
■提供手段
受付:Eメール、お問い合わせフォーム
対応:電話、Eメールにて対応します。

人的ミス低減の体制

■手順書作成の遵守
主導オペレーションに関する操作は、すべて手順書を整備し、手順書に従って実施することを遵守しています。
■オペレーション体制
本番環境に変更を加える際は、常に2人以上の技術者が手順を確認し、操作を行っています。
■バックアップ体制
操作前にバックアップを行ない、万が一に誤操作があった場合には直ちにデータを戻せる体制にしています。

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